投手と捕手の相性(大阪 - スポニチ Sponichi Annex)

投手と捕手の相性って大事だと思います。
肉体を極限まで使えば使うほど、精神的な部分が大きくなってくるのでしょうか、捕手によって投手の投げる球は結構変化します。ブルペンキャッチャーに向かって投げている時は球の伸びがよく、今日は結構いけるかな?って思ったときでも、いざ先発捕手がうけると球がぐだぐだになるっていうのを見たことがあります。これほどまでにかわるんだって半ば感動の域にまで行きましたね。
仰木監督はそういった部分にも配慮してくれるようなのでなんか凄い嬉しいです。この秘策?でチーム防御率よくなってくれるんでは無いかと期待してます。