光原好投四勝目ももったいないエラー (SANSPO.COM)

やはりこの試合で記憶に残っているのはこの光原投手のエラーシーン。
二死満塁で迎えるバッターは、高橋由伸。高いバウンドのピッチャーゴロとなる。このボールを光原が一塁手のはるか頭上を越える悪送球を投げてしまいました。
このシーン、実は重要な役割を果たしているのが日高。ボクの考えでは日高が本塁に入り、一番近い本塁でフォースアウトをとるべきだと思うのですが、日高はベースを離れ一塁送球を指示します。記録で1ヒット&1エラーとなっているのをみてもらえば分かると思いますが、一塁へ送球してもアウトが取れるか微妙なタイミングだったのです。本塁なら光原は体の向きを変えず投げれるので比較的投げやすかったと思うのですが。。まぁ、後藤がエラーをしない分、光原がやってくれたんだと思って諦めようと思います。
光原選手応援ブログ→http://shiner45.blog8.fc2.com/blog-entry-4.html