名前

世間ではあまり一般的ではないようなのですが、僕は物に名前をつけます。普段はその名前で呼ばず、一般名詞を使っているのですが、一応名前がついているのです。
例えば、僕が事故したときに乗っていたバイク・CB400SSの名前は「クー・フー・リン」ですし、前使っていたPCの名前は「Λ(ラムダ)」という名前をつけていました。
名前をつけることによって愛着を現しているのかもしれません。
ちなみに、クー・フー・リンは、ケルト神話に出てくる妖精の騎士が由来。激しい戦いの末、若くして命を落とすのですが、そのとき地に伏せることのないよう、自身を木に縛り付け、そして立ったまま息を引き取ります。僕のCB400SSも事故の後、トンネルのふちに寄り添って立ったまま発見されました。何たる偶然でしょう。
また Λ(ラムダ)は、日本初の人工衛星おおすみ」に搭載されていたコンピュータの名前です。これにはたいした小話もないのでそっとしてやってください。