痛み

海猿(最終回録画)をみました。下川隊長が死の淵から帰ってくるのですが、なんかそういうの自分と重ねてみてしまいます。
「生きてるって、、、いいもんだな。」
下川隊長がふと顔をしかめた後にいいます。
人間誰もが痛みを抱えています。そんな痛みがあっても、生きていたいって思うくらい生って魅力的なんだなと思います。
日曜日から右足の神経を切った部分が痛んでいて、今朝やっと収まりました。グロイ話で申し訳ないんですが、骨折して何の固定もしていない時と同じくらい痛かったです。ちょうど骨がずれた時と足を動かした時の痛みが同じくらいです。みなさんはそんな経験無いと思うので、「足の上にものを落として3倍くらいに腫れ上がったくらいの痛み」といった方がわかりやすいかもしれません。左腕も常時痛んでるので痛みに対するリアクションがだいぶ薄くなってきているので結構平然としてますけど。。。よく考えたらみんなこれくらいの痛みを抱えていて平然とした顔で暮らしているのかもしれませんね。僕はたまたま肉体的な痛みで分かりやすいだけなのかもしれません。
僕にとって痛みは生を思い出させてくれます。痛いっていうのは生きているからこそのものだとおもっているからです。
僕が下川隊長役なら、笑顔でこういいます。
「生きてるって、、、痛いなぁ。」