辞書ひかせちゃいました。

朝から久しぶりにオーストラリア人とチャットしました。
「大学2年生だっけ?」と聞きたくて、"so, you are a soph at uni?"(テストで書いたら×されるのでよい子はまねしないでね。)と聞いてみたのですが、相手が「何言ってるの?」みたいな返事してきました。略語が通じなかったのかな?と思い、"sophomore" と書いてみたのですが、それも通じず。。「辞書ひいちゃったよ(笑」と言われちゃいました。
僕は学校で大学2年生="sophomore"と習ったのですが、どうやらオーストラリアでは使われていないようです。"2nd grade"とかの方が一般的なようですね。いちびって変な単語は使わない方がいいのかもしれません。
英語ヲタな話題でごめんなさい。